2014年10月22日水曜日

吹っ飛び速度とかの暫定式

吹っ飛ばし力
=((0.07*(攻撃力*(1-(1-OP相殺倍率)*0.3)+2)*(蓄積[敵]+(攻撃力*OP相殺倍率))/(重さ/100)+18)*R.E+R.A)*(1+(蓄積[自]-35)*0.0013
※状態によってはここに補正がかかる
(しゃがみ状態:0.85倍、スマッシュホールド状態:1.2倍?、対地メテオ:0.8倍?)

※クッパjrのダメージ補正は(蓄積[敵]+(攻撃力*OP相殺倍率))の攻撃力にかかる。
(本体1.15倍、クラウン0.88倍)

※ほかほか補正
式の(1+(蓄積[自]-35)*0.0013)
の部分がほかほか補正にあたる。
蓄積を代入するとき、35~150の範囲ではそのまま、
35より小さければ35、150より大きければ150を入れる。


吹っ飛び速度(補正なし吹っ飛び速度)
=吹っ飛ばし力*吹っ飛び率*0.9*0.72

吹っ飛び硬直(単位:F)
=INT(吹っ飛ばし力/2.5)-1

吹っ飛ばし力が80以上、つまり補正なし吹っ飛び速度が51.84(=80*0.9*0.72)を越えると倒れ吹っ飛びになる。
それより小さければ立ち吹っ飛びとなる。

立ち吹っ飛びの実際の速度は、補正なし吹っ飛び速度-1.11で求められる。0度技での吹っ飛びはこれに当てはまらない。
0度技のほか、361度技は吹っ飛ばし力が60未満のとき0度吹っ飛びになる。

倒れ吹っ飛びの実際の速度は、補正なし吹っ飛び速度に吹っ飛び補正力を合成することで求められる。吹っ飛び補正力はキャラの重力設定から求められるが、まだキャラごとの細かい数値は判明していない。
式はXと同様なら、
SQRT((吹っ飛び速度*COS(角度))^2+(吹っ飛び速度*SIN(角度)+吹っ飛び補正力)^2)
となるが、Y軸補正(重力)のみでは計算が合わない場合があるのでX軸での補正もある可能性がある。
また、スライドパッドの入力による補正は倒れ吹っ飛び時のみかかる。↑最大で1.09~1.1倍、↓最大で0.91~0.92倍程度。
倒れ吹っ飛びは200や300を超えてくる高速条件下では謎の補正がかかり計算と大きくことなることがある。通常の対戦で影響のある範囲ではあまり関係がない。


吹っ飛び硬直(単位:F)
=INT(吹っ飛ばし力/2.5)-1


蓄積:蓄積ダメージ [自]は自分の、[敵]は攻撃対象の攻撃前の蓄積ダメージ
R.E:リアクション影響値(%)
R.A:リアクション付加値
OP相殺倍率:ワンパターン相殺の倍率(%) 未使用ならボーナスがついて1.05 (105%)


<計算例>
ピーチ(80%)が標準体型のMii(30%)に初使用(OP相殺倍率:105%)の空N(攻撃力13、R.E0.9、R.A20)を当てた場合。(標準体型のMiiは重さ100)。

これらを代入すると、
((0.07*(13*(1-(1-1.05)*0.3)+2)*(30+(13*1.05))/(100/100)+18)*0.9+20)*(1+(80-35)*0.0013)*1*0.9*0.72
となる。
計算すると、約52.7となる。51.84よりも大きいので倒れ吹っ飛びであることがわかる。

そして実際の速度を求めるには更にここから補正をかけるのだが、まだ判明していないのでここまで。

2 件のコメント:

  1. 失礼致します。スマブラfor検証Wiki(http://www30.atwiki.jp/ssb4_kensyou/)を作成しました折に、誠に勝手ながら参考サイトとしてこちらへのリンクを貼らせていただきました。

    問題がある場合、Wikiのコメント欄などにてお知らせ願います。特に問題がない場合は返信いただかなくて結構です。

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